心に染み渡る温かい晩ごはん☆☆☆

 昨日、祖父母の家へ行って来ました。お盆の休暇に里帰りというわけでもなく、自宅から車で30分以内で行ける距離に私の大好きな祖父母が住んでいます。顔を出したのは、夕方からだったのですが、行ってみると食卓には、お魚、いんげんししとう、えびの天麩羅などなど沢山並んでいました♪♪♪
祖母の作るお味噌汁・・・なぜあんなに美味しいのだろう。。。コクがあり深みのある味・・・以前祖母が使う味噌を貰って、お味噌汁作ってみましたが、全然祖母の味わいが出ない・・・やはり年の功、年期の差ですな〜〜(^^ゞ
祖母の作る昆布の佃煮・・・最初食べた時、お店で買ってきたものかと思う程にすごく美味しくて、山椒の実を煮るところからしていて、山椒が効いていて絶品祖父は私が行くよ♪と言うと、必ず作ってくれる、
おじーちゃん特製色々な寒天入りフルーツポンチも作ってくれていました〜〜〜♪d(⌒〇⌒)b♪寒天は今回、シンプルなものとイチゴ味、カルピス味が入っていました☆これもめちゃくちゃ美味しいの〜〜
「あさみが来るって言うから、急いで作ったわ〜」と出してくれました。「寒天よく短い時間で固まったね〜大変だったでしょ〜〜」と言うと「扇風機回して、扇いで大変やった〜」と笑っていました。肩が凝った様子だったので、
少し肩叩き☆ええよ〜と気を遣っていましたが〜(^^ゞ
77歳、78歳の祖父母が一生懸命、孫の為に作ってくれている姿を想像すると、なんだか胸がジ〜ンと熱くなってきます(;;)私の稼ぎで、旅行にでも連れていきたいものです。
おじいちゃん、おばあちゃん、それまで元気でいてね〜〜o(^ヮ^)o