戸惑いの日曜日☆

nasunohana2006-09-17

日曜日にちなんで・・・・・
先日、三谷幸喜・脚本        佐藤B作・演出
戸惑いの日曜日を観に行ってきました観に行く予定でもなかったのですが、前日の夜、友達から「ホンマニいい芝居やったから、是非観てほしい」とメールを貰って、その友達が言うならと思い立ち、翌日当日券を購入し観劇★★

お客さんを泣かせるより笑わせるほうが難しいと・・・よく言われるものですが。。。
もう〜とにかく、要所・要所で笑いが絶えない。後ろのおばさん、
いえ・・・失礼。。。マダム(笑)は、手をたたいて笑い、1人でつっこみを入れながら、観ていらっしゃいました(^▽^;)
1人で行った私も、知らぬ間に声を上げて笑っていましたo(^ヮ^)o


三谷幸喜さんの作品で『君となら』という作品がありますが、『戸惑いの日曜日』も勘違いが勘違いを呼んで、『君となら』が茶の間などの、“和風”なら、『戸惑いの日曜日』は、高級マンションが舞台なので、“洋風”といった感じで・・・・・

本当に、(ま)の難しさもある中で、あれだけお客さんから、笑いが出るのはさすがだと思いました!!


佐藤B作さんが出演する舞台を生で観たのは、初めてだったんですが、芝居の中でお客さんを、ストーリーに誘導するパイロットの役割でもありながら
巧みな“間”には圧巻でした。

あめくみちこさんも、すご女気があって、潔く、カッコイイ役がはまっていました。

松竹新喜劇でおなじみの、小島慶四郎さん。電気屋さんの役なんですが、飄々としていながら
最後にさらりといいところを持っていく・・・・・さすがでしたo(^o^)o

個人的には、謎のフィリピン女性ビビアンがお気に入りでしたポツポツと吐く台詞が、たまらなくおもしろい(*^.^*) 最後にわかるのですが、本当はフィリピン人じゃないんですけどね(^_-)


休憩を入れて、2時間半を超える舞台でしたが、長いと感じさせない、
enjoyできる舞台でした♪♪♪


そして、日曜日の今日。
知り合いの草野球チームの試合を観戦へ行く予定・・・大丈夫かな・・・
大丈夫じゃないかな・・・大丈夫そうかッ・・・
  私にとっても戸惑いの日曜日です(笑)