チップトイレ?!

nasunohana2006-11-01

 29日・30日と、東京へ行ってました
芝居のワークショップ最終日、又、家探しも兼ねて・・・ワークショップへ向かう道すがら、郵便ポストがあったのですが、その前で手を合わせて拝んでいる子が・・・年は10代・中校生くらいの女の子
手紙?葉書??それとも、オーディションの書類か何か??
とにかく拝んでいた姿が印象的で、
その子は黒のベレーボーをかぶっていて、
私もその日黒のベレーボーをかぶっていたので、なんだか親近感もわき、【勿論歳は違うのは判っておりますよ(^-^;)】「上手くいくといいね」と心の中で勝手な想像の手紙か書類を浮かべながら、目的地へ到着!!
その後は、ワークショップ参加者・監督なども交えて、飲み会・2次会に参加してきました色々な話も出来て、すごく楽しかった♪♪♪


次の日は、家探しの為、色々と歩き回っていました。スニーカー持って行ってよかった(^-^;)私は知る人ぞ知る、チョ〜〜方向音痴
最初は、そんなに迷わず上手くいっていたので、紹介して頂いた家を、外観だけでも見てみようと、最後に1人で立ち寄ったところで、迷いに迷い〜〜〜
外は暗くなり、今日帰らないと行けないのに・・・と1人変な汗が・・・(-o-;


とりあえず、何とか駅に辿りつき^-^;
品川にその日荷物を預けていたので、コインロッカーへ
その隣に『チップトイレ』たるものがあり、
荷物預けた時から気になってはいたのです!!
外国では、チップを取るように、設置してあるのは見た事あるけど、
そのようなトイレに日本でお目にかかったのは初めてで・・・
皆さんお目にかかったことありますか(??)

男女共に出たところに、緑色をした募金箱のようなものが設置してあって・・・
お手洗いを済ませて外へ出てみても、やはり気になり、
「ご縁がありますように」と5円入れてきました(笑)勿論、トイレに縁がある様に・・・ではなく。東京という土地柄に・・・と言う事で〜〜〜(^-^)

そして、大阪へと帰ってきました
歩き回ったその日の、家で飲んだビール五臓六腑に染み渡りました(笑)